iPod用ワイヤレスオーディオ送信機
CR-TXB02 モニターレポート
(このレポートは2005年1月現在のものです)
No.1 愛知県 まも 様
1.はじめに
iPod購入以来、買うたびにCDをマックに読み込むのが習慣になりiMacでREX-Link1を使ってAVアンプに接続し楽しんでおりました。
しかし、曲を切り替えようと思うとリモコンがないのでその都度iMacのところまでいかねばなりません。AVアンプには当然のごとくリモコンがあるのに。。
手元におけるiPodをリモコンのごとく使えたら便利なのに!と思っていたところ、渡りに船の様な商品が発売される!これは是非使ってみたい!と思いモニターに応募させて頂きました。今回、REX-Link1ユーザーという事で特別枠で当選させて頂いてまたとない機会に大変感激しました。
2.製品の第一印象
筐体デザインなどについて
届いた最初の印象は思った以上に小さい!iPodMiniを意識してるのですね!
第3・第4世代iPod、iPodミニ用のアダプターが付属しておりデザインもiPodにすんなりとけ込みまさにジャストフィット!iPodがそのままリモコンになりました。
|
 |
| CR-TXB02到着! |
3.使用環境
- iPod 20GB(第3世代)
音質を重視してApple loss less encodingにて使用。
主にカーステレオに接続して使用しておりますが、自転車で走る時も使用しております。LossLessで使用しているので曲数があまり入らないのとバッテリー切れが早いのが難点です。
- iPod Shuffle 1GB 128kAAC
自転車で使う時や、iPodのバッテリー切れの時の予備にもなると思い購入。軽くて小さくて本当に便利。音質も128kAACですが、まずまずですね!
- iMac DV400SE+外付け DVD-RWドライブ:Pioneer DVR-S606J
最近は主にiPodの母艦(笑)として使用。メインはPowerBookG4 12inch 1.3GHz
AVアンプ Onkyo TX-SA600+スピーカー JBL SCS-175
(SCS175Centerをサラウンドバックに追加し6.1chにて使用)
ホームシアター用に購入し、光入力端子にREX-Link1の受信機を接続しています。
4.セッティングと動作結果
まずは、本体とiPodを合体!してスイッチオン!
REX-Link1の受信機と手順にしたがってペアリングを行うと、ランプが赤から緑に変わって、あっさり接続完了。どきどきしながらiPodを再生しました。すると。。 アナログ入力でデジタル変換して送信されるので、正直ちょっと音質が心配でしたが、音を聴いた瞬間にそんな不安も吹き飛ばしました!「これはイケる!」
 |
 |
CR-TXB02をiPodに装着 |
AVアンプとREX-Link受信機 |
機器の接続や認識結果などについて
REX-LinkとiPodはアナログ接続になっている点は残念※2ですが、
実際の試聴結果は予想を覆す、好結果でした。
非常にいい音で、iMacDVからのデジタル伝送と比較しても
A/D→D/A変換が間に入っているとは思えないほどです。
音楽の雰囲気や臨場感も損なわれません。
受信機側はアナログ出力も備えていますが、やはりデジタル接続の方が音質的に有利みたいです。
このモニター期間中に期しくもiPod Shuffleが発売され衝動買いし、今回のレポートに間に合いましたので、接続試聴してみました。CR-TXB02に比べiPod Shuffleの方が随分小さいのですが、つないでみると見た目もそんなにおかしくないかな?
本体もスタンドに置けますし。。(笑) iPodの電池のもちが悪いのでCR-TXB02の電池がどのくらいもつか分からなかったのですが、聴きながらうっかり寝てしまいましたが、ちゃんと朝まで音楽が鳴っていました。バッテリーのもちも十分ですね! |
 |
iPod Shuffleとの接続 |
※パソコンとの接続ではUSB接続できる様ですが、これはREX-Link1の機能を包含しているという事で現状と同じと考え今回は特にテストしませんでした。
※2 iPodのDockコネクターとのUSB接続でのデジタル接続というのはiPod側の仕様の問題でできないのでしょうね。。
| *** 補足 *** |
| iPodが備えるコネクタから出力されるサウンドは、著作権保護の関係ですべてアナログとなっています。(パソコンからの入力はデジタルですが、同じコネクタからの出力はアナログとなります) |
5.導入後の活用事例
夢のiPodのリモコン化が実現して、すごく快適になりました。
AVアンプのリモコンと共に隣に並べて、好きな曲を好きなときにかけられるのは最高ですね!
iPodと合体すると少々重いのですが、それもあまり苦になりません。
初めて無線LANでノートパソコンを使った時に似た開放感です。
6.添付品について
付属品はどのiPodでも使える様に、全種類のアタッチメントがついているので、
iPodを買い換え、買い増しした時に便利だなと思いました。
アタッチメントで本体に装着した状態でiPodの充電や曲の転送が出来ないのは残念です。(iPodの底面コネクターがアタッチメントをはめると覆われてしまいます。)
7.評価総合
大画面テレビやプロジェクターの普及で、ホームシアターの裾野が広がり、デジタル入力のついたAVアンプやシアターセットが使われる機会が増えていると思います。REX-Linkの様にコンパクトな本体で、AVアンプなどの前にちょこんと置いてデジタル接続でいい音で聴けるというコンセプトは非常に理にかなっているなと思い
ました。
また、iPodやマックとの接続が無線なので、煩わしい配線の手間がないのも、非常に手軽です。今回のモニター商品は、アダプターでiPodの後ろにくっついてしまうので、本当にシンプルに使えてよいですね!
実際に使ってみて音楽を生活シーンに合わせて気軽に楽しめるというのは非常にいいなと思いました。
使い勝手ではREX-Link1の受信機の電源をそのままつなぎ変えて充電できるのは便利でした。どちらも共通なんですね!iPodもいっしょに充電できるスタンドみたいなものがあるともっと便利です。
ちょっと残念だったところとしては、本体の電源スイッチが押しづらかったのと、電源ランプが小さいのでスイッチが入ってるかどうか分かりづらかったところでしょうか。
8.おわりに
今回、初めてモニターレポートなるものをやらせて頂きましたが、最初は長いと思っていた提出期限は、あっという間に来てしまいますね!f(^ー^;
貴重な機会を与えて下さってラトックの皆様に感謝します。よりよい製品へのお手伝いに少しでもなれば幸いです。