大切なお知らせ

スマート家電リモコン、IFTTT連携終了のお知らせ

2023年6月8日

平素は、弊社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。


当社スマート家電リモコンで提供しているIFTTT連携機能は、2023年12月15日をもちまして終了することとなりました。2019年2月から提供しておりましたが、昨今の利用者減少と維持費の高騰に伴い、当機能の提供が難しくなったと判断いたしました。この度のご案内となりましたことを心よりお詫び申し上げます。

IFTTTサービスとの連携を終了するアプリ

スマート家電コントローラ(家電リモコン)

家電リモコンアプリから、IFTTT関連メニューが削除されます

IFTTTサービスの「RATOC Remocon」で作成したアプレットが利用できなくなります

サービス終了日

2023年12月15日

サービス終了の理由

  1. IFTTTが有償化(アプレットを4つ以上利用の場合)に変更されて以来、利用者数が大きく減少した
  2. IFTTTライセンス料の値上げにより、当社負担が大きく増加した
  3. 当社クラウドで同等機能を提供する後継品に資源を集中することと判断した

スマホや声での家電操作は引き続きおこなえます

本機能のサポート終了後も、家電動作やスマートスピーカーとの連携は引き続きお使いいただけます。IFTTT(イフト)はさまざまなサービスと連携し「If…Then…」の条件に沿って自動化をするサービスで、当社からは「設定温度(℃)より暑くなったら冷房オン」などのアプレットを提供してきました。お客様のIFTTTアカウントにてRATOC Remoconを使用した条件設定をおこなっていない場合は、いっさい影響ございませんのでご安心ください。

代替のご提案

後継製品「smaliaスマートリモコン」のシーン機能を使用して、条件を指定した家電操作の自動化がおこなえます。当社アプリで登録したシーンなら、クラウド利用料は当社負担。自動実行の時間帯指定も可能なsmaliaスマートリモコンへの移行をご検討ください。

smaliaスマートリモコンの代替例

  1. 温湿度センサーの計測値をトリガーにエアコンを操作(朝の時間帯だけといった指定も可能)
  2. 自宅到着前にエアコンと照明をオン
  3. シーンをAlexaに登録、任意の操作を話しかけて実行
  4. 自動実行されたらメールで通知
  5. センサーの計測値をグラフで表示(過去24時間の履歴確認)

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。


本件についてご不明な点がございましたら、リモコンサポートセンサーまでお問い合わせください。

リモコンサポートセンター

【メール受付】https://iot.ratocsystems.com/support/#contact
【電話番号】0800-170-8551(フリーコール)
【受付時間】10:00~19:00(年中無休)

メールマガジン

最新の製品情報やイベント情報を
おしらせしています