お役立ち情報

【ラトックブログ】2023年の人気記事5選

2023年12月22日

【ラトックブログ】2023年の人気記事5選

こんにちは、ラトック広報担当のKです!

2023年も残すところわずかとなりましたね。

ラトックでは様々なブログ記事を公開していますが、今年特に人気だった記事をご紹介してみようと思います。

「あの発表の影響かな?」など、理由を予想しながら読むとさらに楽しそうです。

ではさっそく見ていきましょう!

① USB Type-Cとは?

まずは「USB Type-C」の解説記事です!

iPhone15がUSB Type-Cを採用していたことで、今年大きな話題になりましたね。

実はこの端子、差し込みやすいだけでなく、充電や映像出力などにもメリットがあるんです。

USB Type-C機器を使用されているという方は、ぜひ読んでみてください。

② USB Power Delivery(USB PD)とは?

こちらは「USB Power Delivery」を解説した記事です!

「USB PD」とは、USB Type-C端子に対応した給電規格の一つ。

ラトックにも「PD対応」の製品が続々登場していますが、「具体的に何が違うの?」という方も居るかもしれません。そんな時は、ぜひこちらの解説記事を参考にしてみてください。

③ リフレッシュレートとは?

次は「リフレッシュレート」の解説記事です!

ラトックのAV周辺機器でよく見かける「60Hz対応」「120Hz対応」の記載。

こちらの記事では、そんな「〇〇Hz」の意味や「〇〇fps」との違いを詳しく解説しています。

AV周辺機器やゲーム周辺機器を購入する際は、ぜひ参考にしてみてください。

④ HDRとは?

次にご紹介するのは「HDR」の解説記事です!

ラトックのAV周辺機器でよく見かける「HDR対応」の記載。

「映像が綺麗なイメージはあるけど、そんなに違うの?」と思う方も居るかと思います。

従来のSDRと比較したイメージ画像もあるので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

⑤ ウルトラワイドモニター特集「KVM/Type-C製品で業務効率化」

最後は仕事に役立つライフハック記事です!

一般的なモニターよりも横長な「ウルトラワイドモニター」。

そんなウルトラワイドモニター環境における、<作業効率化>や<省スペース化>のコツをご紹介しています。

気になった方はぜひ読んでみてください。

最後に

2023年の人気記事5選は以上です!

まだ読んだことのない記事があれば、ぜひこの機会に読んでみてください。

2024年も、ラトックシステムを何卒よろしくお願いいたします。

メールマガジン

最新の製品情報やイベント情報を
おしらせしています