menu botton

【便利な機能】夜間でもはっきり見えるナイトビジョン

お役立ちコラム

  • 公式Instagram
  • facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • 公式YouTubeチャンネル

どこからでもスマホから映像が確認できるネットワークカメラ、ieCame(イエカメ)。

 

シリーズ3機種すべてに備わっている機能として、暗いところを明るく映し出す「ナイトビジョン」があります。
ユーザー様から「夜間、部屋や玄関の電気をつけなくても、手元でカメラの映像が確認できて安心!」
「子どもを起こさずに寝ている様子が見られる!」など、高評価をいただいています。

 

今回はこの「ナイトビジョン」についてご紹介します。

実際の映像を見てみましょう!

 

コチラはRS-WFCAM3で映した屋外の映像です。

玄関ドアの横から道路に向かって設置しました。

RS-WFCAM3のナイトビジョンは約7-10m先まで映すことができるので、

道路までクリアに映っています!

 

 

次はRS-WFCAM2で撮影した映像です。

夜なので照明をOFFにするとほぼ真っ暗ですが、

部屋の様子がはっきり分かります。

カーテンやシーツの陰影もしっかり映ってますね。

 

 

光をあてなくても暗くても映せるのはなぜ?

 

フラッシュなどの光がなくても暗い場所で撮影できるのは、人の目には見えない赤外線を利用しているからです。

ナイトビジョンは、カメラに搭載した赤外線LEDから対象物に赤外線を当て、反応したものを映し出す仕組みです。

カメラの周辺が暗くなると自動的に暗視モードに切り替わり、赤外線LEDが光ります。

※ナイトビジョンの映像は白黒になります。

どこまで映せるの?

 

ナイトビジョンで撮影できる範囲=赤外線の照射距離です。
RS-WFCAM1/RS-WFCAM2で約5~7m、RS-WFCAM3で約7~10mです。

 

目安としては、サッカーゴールの横幅が約7m(正確には7.32m)、路線バスの全長がだいたい10m。

ちょっと広めのリビングでも端まで映せます。

こんな時に便利!

 

 

旅行から帰ってきたとき、また一人暮らしの方が帰宅する時など、

もし部屋の中に侵入者がいたら…と入る前に不安になる時ありませんか?

 

ieCameを室内に設置しておくと、家に入る前にスマホで部屋の中の様子を確認することができます。

照明がついていなくてもOK!

 

また防水仕様のRS-WFCAM3は、庭やベランダなど屋外にも設置可能。
家の外に誰かいる…!と感じた時、対面せずに安全に確認することができ、

空き巣やストーカー対策にも使えます。

子どもの寝室の設置して、別の部屋から子どもが寝ている様子を確認することもできます。

ドアの開閉音や足音で起こしてしまう心配もなし。

かわいい寝顔を堪能できます!

 

こんな癒しの使い方もいかがでしょうか♪