menu botton

スマートスピーカーでieCameの映像を見る【Alexa編】

お役立ちコラム

  • 公式Instagram
  • facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • 公式YouTubeチャンネル

どこからでもスマホで映像が確認できるネットワークカメラ、ieCame(イエカメ)。

スクリーン付きのスマートスピーカーでも映像を見ることができるんです。

 

「アレクサ、子ども部屋を見せて」と話しかけるだけで、

ストレッチをしながら子どものお昼寝を見守れます。

キッチンでお料理をしながら「アレクサ、ガレージを見せて」で、

家の外を確認することもできます。

手がふさがっている時や何かをしながらでも使えるので、とっても便利!

 

今回はAmazon Alexaでのセットアップについてご紹介します。

【設定方法】

 

1.  ieCameアプリにカメラが登録されていることを確認する

 

登録方法は「使い方ガイド」をご参照ください。

2.  AlexaアプリにieCameスキルを追加する

 

(1) Alexaアプリを立ち上げて、ieCameスキルを検索します。

(2)  [有効にして使用する]をタップします。

(3)  ieCameのアカウントでサインインします。
※アカウントはieCameのログイン画面に表示されています。

(4) [Allow]をタップすると、 ieCameアカウントがリンクされます。

[閉じる]をタップします。

3.  Alexaアプリにカメラを登録する

 

(1)「端末を検出」をタップし、セットアップするカメラを選択して登録します。

複数台を登録する場合は続けておこない、 [終了]をタップします。

(2)デバイス画面に[カメラ]が追加されます。

タップすると登録したカメラが表示されます。

 

 

これで設定は完了です。

 

カメラにつけた名前で「アレクサ、〇〇を見せて」と呼びかけると、

スマートスピーカーの画面にカメラの映像が映ります。

カメラが複数台ある時は、1台ずつ切り替えて映し出せます。

 

手元にスマホが無くてもOKなので、

見たい時にいつでも手軽に映像を見ることができますよ♪

 

 

※スクリーン付きスマートスピーカーは制限により連続視聴は約10分で切断されます。

※スマートスピーカーからの声かけはできません。