menu botton

小規模オフィスやお店の様子を遠隔地から確認

お役立ちコラム

  • 公式Instagram
  • facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • 公式YouTubeチャンネル

どこからでもスマホから映像が確認できるネットワークカメラ、ieCame(イエカメ)。
大切な家族やおうちの様子をスマホで手軽に見ることができるとご好評いただいています。

 

おうちだけではなく、小規模のオフィスやお店にもおススメ。

夜間や休日など無人時の様子を自宅や外出先など離れた場所から確認できます。

設置工事不要で手軽に導入、月額使用料0円から運用可能。
防犯対策にはもちろん、情報漏洩などビジネスリスク対策にも役立ちます。

盗難や情報漏洩の防止、万引きやクレーム客対策にも効果的

オフィスや店舗は、取引先や宅配業者など不特定多数の人が訪れ、様々な情報が保管されている場所。
盗難や情報漏洩の防止、万引きやクレーム客対策に悩んでいるという声もよく聞かれます。
カメラがあれば、様々な課題を改善することができます。

◎犯罪や不正を未然に抑止
カメラが目立つ場所にあると、犯罪者が犯行を思いとどまる効果があります。
外部からの侵入や万引きはもちろん、内部からの機密情報の持ち出し、レジの不正操作などの抑止効果が高まります。

◎トラブルの原因を映像で確認
犯罪や不正があった場合に映像として記録を残すことが可能。
クレーム客とのトラブルも映像で確認することができます。

◎遠隔地から社内や社員の状況を把握
遠隔地の出張先や外出先からスマホで社内や社員の状況を把握し、業務管理も可能です。

費用をかけずに導入・運用でき

◎設置工事不要
ieCameなら配線工事は不要、工事費用がかかりません。
既存のWi-Fi環境を利用してすぐに導入できます。

◎クラウドプランが月額0円から(有償プランもあり)
月額費用0円で、1日分の検知録画(動体を検知した10秒程度の映像)をクラウドに保存できます。
変化があった時の映像をピンポイントで確認可能。
万一カメラが破損してもクラウド上にデータがあるので安心、ダウンロードも可能です。

有償プランではクラウドに複数日間の連続録画が可能です。

→クラウドプラン詳細はコチラ

◎SDカード録画にも対応(無料)
本体に取り付けたmicroSDカードに検知録画または連続録画が可能です。
クラウドとmicroSDカードを併用することもできます。
※microSDカードは添付していません。

※microSDカード録画時間 32G:96時間、128G:384時間(連続録画の場合)

自宅や外出先から、 スマホで店内の映像を確認

オフィスやショップに設置したカメラの映像をスマホで確認できます。
現場に行かなくても、自宅や外出先など離れた場所からでもOK。
夜間でも休日でも、見たい時にすぐに見ることができます。

 

帰宅後に「お店の電気、消してないかも?」と気づいたら店に戻って確認する必要がありますが、カメラがあれば映像で一目瞭然。

店に戻ったらちゃんと消していた、という無駄な手間も省けます。

 

デジタルズーム(4倍)に対応、画面を拡大してFAX機の受信確認も可能。

夜や暗い場所もしっかり映せるナイトビジョン(暗視モード)

無人の時間帯の状況を確認するためにカメラを置いたが、夜間の暗がりで誰が何をしているのかがよく見えない、 では困りますよね。

 

ieCameは暗いところを明るく映し出す「ナイトビジョン」(暗視モード)機能を搭載。
カメラの周囲が暗くなると自動的に「ナイトビジョン」に切り替わり、明りが無くてもクリアに映し出します。

夜間のオフィスや照明がない倉庫や駐車場も、いつでも様子を見ることができます。

 

RS-WFCAM1(広角モデル)・RS-WFCAM2(首振りモデル)は約5~7m、RS-WFCAM3(屋外対応モデル)は約7~10m先まで映すことができ、昼夜を問わず状況を確認することができます。

カメラに人が映ったら写真付きでスマホに通知

防犯カメラは、おもに離れている場所からそのときの映像や録画した映像を確認する、という目的で使用されています。

しかし常にカメラの映像を確認していないと、不測の事態をリアルタイムに 知ることは困難です。

「誰かが入ってきた」時に知ることが できれば、もっと迅速に対応できる可能性が広がるのではないでしょうか。

 

ieCameはクラウド上のAIが人の外観を見分け、写真付きでスマホに通知する「リッチ通知」機能を搭載。
カメラに人が映った時はアプリを立ち上げていなくても、スマホの通知画面で確認することができます。

1台のカメラを複数人で共有可能

カメラの映像を複数のスマホから確認することができます。
長期休暇中やテレワークでオフィスに人がいない時など、複数人で映像を共有することで見守り体制がより強固になります。

 

誰かに見られているかもしれないという意識から内部の不正を抑制する効果も。

 

 

日時入りで静止画撮影が可能

アプリの操作で、ライブ映像の画面を静止画で撮影可能。
日時入りで保存されるので、その事実がいつ起こったかが1枚の画像で分かります。
メールで送信することも可能。

複数台のカメラの映像を一括表示

スマホの画面にieCameシリーズのカメラのライブ映像を一括表示(1画面に最大4台)。

オフィスの中・受付・エレベーターホール・駐車場など屋内・屋外に設置したカメラをまとめて管理できます。

 

ドラッグして表示順の変更が可能。

画面をスライドして、5台目以降のカメラを表示することもできます。

スタッフや不審者を見分ける顔識別【有償プラン】

カメラに映った人の顔を識別して名前やラベルをつけることができます。
通知画面に名前付きで表示可能。

名前を登録していなくても、どの顔がカメラに何回映ったかが分かり、履歴をたどることもできます。
※RS-WFCAM2は顔識別はできません。
※「不審者」を自動判別することはできません。手動で登録してください。

 

 

→クラウドプラン詳細はコチラ

こんな場所でもお使いいただけます

設置環境と用途に合わせて選べるラインナップで

室内はもちろん、屋外でもご使用いただけます。

[屋内モデル]

◎RS-WFCAM1

131°の超広角レンズ採用。1台で広範囲を撮影。

◎RS-WFCAM2

水平360度映せる遠隔操作対応の首振りモデル。

[屋外モデル]

◎RS-WFCAM3

防塵・防水規格IP65に準拠した屋外対応モデル。

↓カタログのダウンロードはコチラ↓

RATOC IoTソリューションサイト

 

↓ご購入はコチラ↓

ラトックプレミア楽天市場店